2017.5.10
またもや謎の物体?いえいえ、こちらもメガネの大事なパーツ!PART 2 ナンチャッテ(笑)
こんにちは カザリーノオプティク です。
またもや謎の物体の登場!こちらはタイトルにも書いたように
メガネの大事なパーツのひとつ。
以前にも紹介した【ピターム】と同様、セルフレームのかけ心地をよくするための
重要アイテムのひとつ。その名も【鼻盛パット】!!!
まんまの名前ですがこいつもなかなかのすぐれもの!
【ピターム】との大きな違いはセルフレームの外観を変えずにかけ心地をよくするところ。
【ピターム】はメタルフレームに付いているような調整可能なパット。
【鼻盛パット】は調整はできませんがほぼオリジナルに近い形のまんま。
海外製のセルフレームの鼻あてはアジア仕様になっているものもありますが
やはり日本人にとっては鼻幅が広い。
【鼻盛パット】は調整はできませんが元の鼻あてに比べると
厚み、高さも増すので随分とかけ心地はよくなります。
そこで元々付いていたパットを削り落とし【鼻盛パット】に付け替えるのです。
これも老眼の私にとってはなかなか神経を使う作業なのです。
【ピターム】と同じように削って磨いて老眼をかけたりはずしたりして
左右の【鼻盛パット】の位置を確認して接着。
きれいに仕上がりひと安心。
ちなみに今回はこの作業が7本ありました。
今夜はぐっすり眠れそうです。