2017.9.16
久しぶりにBSテレビで観たマックイーンはやっぱりカッコいい。
台風が接近中で心配ですね。こんにちは カザリーノオプティク です。
今日のお話は先日、BSテレビで観た映画のお話。
その映画のタイトルは「大脱走」、公開は1963年。
さすがに私でも2歳なのでリアルタイムでは観た覚えはありません。
小学生か中学生の頃にテレビで観たこの映画のマックイーンがカッコいいと思った記憶があります。
オートバイのシーンをスタントマンを使わずに、自身であの運転をやってたなんてすご過ぎる!
そのことが若い頃(正確に言うと小さい頃)の私にとってはすごい憧れとなりました。
丘の斜面を使ってオートバイで柵を飛び越えるシーンが私の一番のお気に入りです。
しかもこの映画は本当にあった話を元に作られたと、何かで知り余計に記憶に残ってるのかもしれません。
映画なので100% が実話ではないでしょうが、地下にトンネルを掘って捕虜が逃げるなんて
奇想天外ではありますが男の子ならだいたいは好きなストーリーなのではないでしょうか?
映画の終盤、ドイツ兵に追いかけられてバイクで必死に逃げるマックイーンなんですが
あとひとつ、柵を跳び越えれば国境を越えられる(私はそう記憶しております)というところで
無念!銃で撃たれ転倒、鉄条網に絡まり、ドイツ兵に捕まり再び収容所へ連れ戻されてしまいます。
私はこの映画を初めて観たとき、上の写真のシーンではすごく悔しく感じたのを覚えています。
結局、ストーリーも何もかも知ってるのに最後まで観てしまいました(笑)